TECHNO/HOUSE Online vinyl record shop ご注文方法
ご利用規約

カート
0

ログイン | 新規会員登録

年男(亥)



新年からベトナムに来ています
今はホーチミンから移動してダナンにいます
仁川国際空港あたりからの便利の良さもあるんでしょうけど
街中至る所にハングル文字が溢れててちょっと驚いています
ホーチミンと違って白人の方もチャイニーズの方もあんまり見かけません
急に出現したコリアンタウン的な感じなので何かはわからないんですが
なんか「違和感」みたいなのはありますね
ここはベトナムですしね、韓国式BBQが街中に溢れてりゃそりゃそうなりますよねみたいな

去年沖縄でようやく「きれいな海の目覚め」みたいなのがあって
もうアジアのビーチリゾート探しは必要なくなってしまったあとでの
エアチケットとホテル抑えてあるから休みだし行くか?!的な感じでベトナム来たんですが
なんとなくの思惑だけで来ちゃったんで
・雨季なのか何なのかわかんないけど天気が悪くて寒い
・寒いのと宿泊先変更で想定してた勝手が利かず体調を崩す(要するに風邪)
・ビーチリゾートと聞いていたが目の前の海は遊泳禁止(サーフィンできる感じの波が来てる)
・ビーチリゾートと聞いていたがビーチリゾート感この季節はゼロに等しい
・ホイアンまで40キロほどバイクで流したがビーチ的なものは初見で見つけられる感じなかった
・期待してたものが何もなく割りと早々に飽きる
と、いう感じになってしまい(笑)参ったなの一言につきます
ま、それ以外の収穫…例えば全然期待せずに立ち寄った五行山が凄すぎたとかそういうのは随所にあるんで
楽しいっていやぁ楽しいんですけどね
休みですし、自由ですしね

タイに慣れてるんでどうしてもタイと他のアジアの都市を何処かで比べてしまうと思うんですが
ベトナムはいい意味で刺激も街に転がるカルチャーショックもあまりなく
人も柔和でいいところなんですが
人間一度刺激を味わってしまうと夜明け前というかまだ途中のところでは
(特に短期旅行とかでは)満足できないんだなと痛感いたしております
良い休暇ではあったんですがしばらくは来ないかもなと。
海は沖縄、遊びに行くならどうにでもなるタイみたいなとこはありますね
あとダナンは特になんですが街中で警察官を殆ど見なかったですね
必要、ないんでしょうね

それからこれはインドネシアのときも感じたんすけど
自分数字に弱いので0の桁の多い通貨の国は苦手っていうのはありますね
20万ドンがおおよそ1000円とか
割って0を2つ取っ払えばほぼ日本円的な計算も分かるんですが
紙幣デザイン的なものも自分にとっては厄介で
財布の中でよく100000ドンと10000ドン間違えそうになったりもしました
ま、多少のボッタクリやごまかしもありつつでしたけど
基本物価も安いし観光できてますしあんまり気にしてなかったですけど
支払いのとき自分がまごつくのは面倒でしたね
おそらくは元の価格の半分までは可能で交渉で初めからボリュームを提示すれば
3分の1くらいまで値が引けるんですけどまず持って欲しいものがなかったし
立ち去ろうとすると値を引いてくるとこからは一切購入しなかったんで細かくはわかんないですけどね
タイと違って落ちてる情報も古いか緩いかみたいなとこはありましたね
何処にでもスーパーマーケットとコンビニがあるこの時代
ベースの価格がわかってりゃあ値切らなくていいだろと思いますけどね
古い商法のとこは柄も悪いんで柄悪く返しゃいいんすよ

タイと言うかバンコクに比べるとあの常にピリピリしてる空気というのはなくて
そこが好み分かれる感じなのかなとも思いますし
飯と例えば異性の好みとかそういうのが合えば基本何しに来てるのかわかんないふりはしますけど(笑)
この国にゆるくハマる人もいるだろうなというのはわかるのであとは個人個人好みの問題ですよね
僕も独身だったらまた一人で来るかもですけどねー♪

基本「赤い国」なのでその宗教観とかも興味深いところはあるんですが
結構ごちゃまぜな印象でクメールの小乗仏教の影響もあるかもだし
大乗仏教も道教もごちゃまぜになってるなって印象受けました
中国、強いな〜
細かいことは分からないにせよ来世で虫に生まれ変わったら嫌だから
お寺を見たら何となく手を合わせるって言うタイの人と
それほど遠からずなところもあるのかな的な?(個人的な感想です)
ただ国民の7割は無宗派らしいので
統一教会や大聖堂なんかも大きい存在感を放ってるところもあったりなかったり
ふわっとしてるんですよね、なんか全体的に。
ゆるいっていうのとはまたちょっと違う何とも言えない感じ
商売しないとな!って人の一発目の接触以外は皆優しいというか
ざっくり言えばいい人なんだろうなっていうのはあったし(まぁでもこれはどこの国でも感じるが)
人が密集してるところのベトナムの人による圧みたいなのは他の国とはまた違った感じがありました

戦争がそんなに遠い国じゃなくショッキングな資料もいくつか見れました
基本アメリカに戦勝した戦勝国なんでしょうけど
枯葉剤や地雷の件には一切触れてこないあたり広島原爆ドームのことをなんとなく思い出しつつ
こっちの情報はこういう開示なんだなと言うかそのへんは思うところもありましたが
その後ホーチミンに金融で入りこんだアメリカ
戦争のどさくさで諸島に手を付けた中国、そしてアメリカのもとでやり倒した韓国のような話もあって
そんなにそういう話詳しくないし拾った情報なので間違ってるかもですけど
なんとなくこちらもふわっとその辺つなげて思いを馳せるわけで。

人も街もギラついてないとそれに人ものまれるのか
バンコクみたいにギラギラしてる感じ
暑くて苛ついてる感じ
大きい声出してる人みたいなのはあんまり見かけなかったですね
もし次来るなら南国特有の暑さを体感したいですわ

仕事のことも気になってたんですけど
ダナンに移動してからはすっかり忘れて楽しんでました
ま、帰ったら取り返さなきゃいけないし
帰ってからでないと仕事どうせ出来ないし
帰ってかりゃ取り返せばいいんですけど
ちょっとバタついてたままで新年迎えてそのままこっち来ちゃったんで
気にしてましたが気にしててもどうにもならないんで。

年末店の仕事で追っかけられて
年始にこんな感じで旅に出てたんですけど
そうすると春までのスケジュール結構乗り遅れちゃう部分あるんで
来年以降はもう来ないかもですね
年始のチケット取りにくいし高いっていうのもあるし
タイもベトナムも寒いときあるしなんで。
ま、今後は必要なとき一人で弾丸でっていう手もありますしね

ここのホテルで気がついたんですけど
誰も地元の人がいないんですよ
何か国語か話せるから雇われてる感じのマネージャー
観光で色々勧めてくれるんだけどだいたい日本にいても拾えそうな落ちてる情報
ま、このへんはタイで旅慣れた部分もあるからでしょうけど
STUFFも感じいい人多いけど住み込みでってのが見えてるし
資本元も地元じゃないんじゃないかなと思うし
ふわっとしてるんですよ
でもみんないい感じの人だった
地元の人もそうでない人もコリアンの人もその他の人も。
そういうのがリアルなので今回も充実してました
飯もうまかったしね

英語の苦手な意識もあったんですけど
もう別にいいのかなってなってきました
全然しゃべれないんですけど意思を伝える気合があればなんとかなるし
向こうも何か言おうとしてるって熱があると聞いてくれるし
片言が通じるからガンガン使っていけばいいかなって
間違っててももともと使えないわけだし察しろや!みたいな感じで行けば
なんとかなるかなと。

ただ、意外にこの国飽きるの早かったっす
面白かったけど美味しかったけど楽しかったけど合わない
スリルジャンキーなんだな、俺

一枚ご紹介
もう一回再入荷になりますよ!
来週到着予定
FSCRYSTAL WATERS / gypsy woman ( rave yard mix) (gypsy)[Listen(MP3)]
A1: Gypsy Woman (Rave Yard Mix)



初めてのお客様へ | ご注文方法 | ご利用規約/特定商取引に基づく表記 | お問い合わせ | サイトマップ
HOUSE(ハウス)・TECHNO(テクノ)の輸入レコード専門店 レコード通販ショップ FreestyleOnline
有限会社パーフェクトピッチ 古物商許可番号 第541052003600号 愛知県公安委員会許可