TECHNO/HOUSE Online vinyl record shop ご注文方法
ご利用規約

カート
0

ログイン | 新規会員登録

富山に行ってきました

立山 #曼荼羅

djnakaharaさん(@nakahara758)がシェアした投稿 -


表題通り富山に行ってきました
実は今夜中に起きたあと眠れなくなってしまって宿泊した富山のホテルでこれ書いてるんですけどねw
どこに行ってもそう言ってんじゃないかって言われそうですが
北陸方面、石川、富山、新潟では名古屋から一番交通の便も良くて
足を運んでる回数も多い富山がいちばん好きですね
水が綺麗、街が綺麗、空が綺麗
他の地方の人と同じようにここ富山の人も何もない田舎みたいなこと仰るときあると思うんですけど
違うんですよね、全然
綺麗だし、なんていうか鮮やかな感じがすると言うか
とにかく好きですね、食べるものも美味しいし。

で、事の発端はこちら

#千垣駅

djnakaharaさん(@nakahara758)がシェアした投稿 -


まんだら遊苑ってとこがあるんですけど(詳細については各自でどうぞ)
そこ、冬はやってないんで一度夏の間に行っておきたいなと思ってて。
出発前の名古屋は連日の猛暑で正直もう出かけるの面倒くさいなって部分もあったんですけど(笑)
結果いつものように思うことは同じ
ここへ来てすごく良かったなと。
で、こちら。凄く公共交通機関では行きにくいとこにあるうえ
この日は日祝日で最寄り駅からのバスも運休で出てなくて。
それは知ってたんですけどなんとかぎりぎり歩けるかもだったし
駅降りたらタクシー一台くらいなんとかなるだろうと思ってたんですが
その駅がまさかの山間の無人駅で(笑)
タクシーはおろかその駅で降りたのも自分ひとりで。
電車は立山の入山口まで行くので登山客をそこそこ載せてる感じなんすけど
駅降りて、駅出た瞬間に「あぁ、これは歩かないかんのやな」と軽い絶望感に苛まれましたね

ただ、電車も含め山間のそこはとても気持ちよくそんなに歩くのくじゃなかったんですが
行きも帰りも走りすぎた車が寄せて止まって助手席側の窓が空いて
「乗っていきなよ」ってどちらでも言われて驚いたっていうか
あぁこれテレビとかでたまに見るやるじゃんって感動しましたね!
行きも帰りもそこ歩いてたの自分一人しか見かけなかったし(笑)
そのあたりにお住まいの方も察しがつくのかもしれないけどすごいありがたかったです

現場は宗教施設でもなんでもないのに(笑)立山信仰の歴史をまとめてあるというか
そんな感じなんですけど
立山信仰っていうのが完全な民間信仰だっていうのも驚いたし
それをゲスい言い方すれば県が税金使ってこの施設運営してるっていうのもちょっと驚きというか。
立山信仰自体もそうなんすけどものすごい「ふわっ」としたなんか母体のないふわふわしたものを
ふわふわしたままでみたいな感じを個人的には感じた部分があって
そういう色んなとこにつながる「答え」みたいなのをなんとなく見たというか理解した部分は大きかったですね
好きなんでしょうね、こういうの。あーぁ(笑)

俺、大垣出身なんすけど
多分なんすけど大垣にずっと住んでる人に「伊吹山ってどっちにあるの?」と聞くと
みんなすぐにあっちの方かな?みたいな感じで手振りつけて教えてくれるわけなんすよ
で、これ、富山の人に立山ってどっちの方?って聞くと
大体の人がこの手振り付きであっち側の方ですねみたいに応えられるんですよ
多分静岡の人に富士山ってどっち側?って聞けば誤差あるとしてもあっちの方かなって教えてくれるし
熊本に人に阿蘇山ってどっちの方?って聞いても同じようなリアクションが返ってくると思うんすよ

誰もが知ってて大きくて自然のもので神秘的な部分も膨らませやすく
植物が生い茂って命の圧みたいなのを感じやすい「山」は対象として最適で
山岳信仰ってそういうやりやすいわかりやすい納得させやすい膨らませやすい要素をもうすでに持ち合わせてるから
昔はそうなったっていうのはなんとなくわかってたつもりなんすけど
その辺がよくわかったんでちょっと面白かったっすね
信仰って最後はその人のことそのものなんでふわっとしててもかまわないというか
数学的になる必要はないみたいな
ま、皆さんこんなこと全然興味ないんでしょうけど(笑)

とにかく楽しかったです。満足してホテルに戻ってひと風呂浴びたら
みんなと合流
でっかいバイ貝、げんげ(干物始めてみた)、定番の白エビなんかで日本酒を。
みんなと飲む酒は楽しく、あんまり寝てなかったから心配だったんすけど
あぁ、これは大丈夫だなっていう感じがあったんでホッとしつつ。
そう言いながらもあとから飲んでるときの動画見せてもらったら
完全に仕上がってて恥ずかしかったですけどね。

で、DJ!久々のHARDTECHNOSET!!!
実はHARDTECHNOのリクエスト結構あるんですけど
何年か前まであまり気持ちがそっちに切り替えられる自信と言うか万全の状態を
自分の中で作れなくてそういうPLAYを望まれることがあるときはお断りさせてもらってた時期もあったんですが
いざやってみるとそれはそれで完全に昔のことのやり直しにはならないんだな!っていうのがある時つかめたことがあって
それ以来は話があればありがたいことに楽しくやらせてもらってます
なんかこれについては「押し切ってもいい」って言うルールが自分の中で一つあったりするので
そこも楽しくやれる一つですね
オーガナイザーがそこちょっと終わったあと落ち込んでましたけど
アンセムに逃げる必要ないですからね(笑)
DJ陣大盛り上がりで多少お客さんが乗り遅れてる感じもとても楽しく
最後まで全力の感じで楽しかったです
PARTY自体も楽しく盛り上がって次回の話もちょこっと出てたようなので良かったなと♪
終わってからの中華料理屋で完全に胸焼け。

ここまでのスケジュールでもうこれで翌日は寝たら起きられないだろうなと思ってたんで
連泊
2度寝で起きたらお昼は完全に過ぎてる感じ
ガラス美術館の今の常設が凄いっていうのを何となく覚えてたんで
時間的に行けるのそこくらいかなってことでついでに富山城も立ち寄りつつ。

欲しくなるね 写真じゃ伝わらないかもだけどすげぇなこの人 #dalechihuly

djnakaharaさん(@nakahara758)がシェアした投稿 -


いや、これが凄かった!クマケン建築も凄い良かったんすけど
そっちの吹きガラスやらなんやらが凄すぎて久々にどこに飾るかはともかく欲しいぃぃ〜ってなったっすね

あとここ行くときにトラムが止まって
なんかかっこよかったから思わず画像に収めたんだけど
これだけ見るとなんか日本じゃないみたいね

路面電車も乗ったけどこれがすごい滑らか!
街も良い意味でコンパクトに纏まってるし便利といえば便利だろうなと

夜は今回の立役者、友人夫婦とその息子3人と一緒にラーメン屋に!
イタリアンだったのに現在ラーメン屋に着陸中の人に連れてってもらえるラーメンってどんな感じかな?だったんですけど
さすがのドンピシャ、めちゃくちゃ美味かったです
この人の嫁さんと、それから息子3人と飯食うっていうのも経たんだなって感じで味わい深かったっすね
昔から遊んでて、みんな一度は岐路に立たされて(笑)
で、ある程度落ち着いたときに見えるその景色って人それぞれなんだけど
戻ってくる人はやっぱ元々が好きな人、面白い人っていうのかな?そういう人なわけで。
はじめは不審なおじさんが急に一緒に飯食いに来たから警戒されてたかも?な息子たちとも
徐々にコミュニケーション取れるようになってくるとことか凄い面白かったです
男の子はいいね、話が早いや(笑)
今回は最後までこのご夫婦にお世話になりました
ありがとうね、また遊びましょうな!

今年は今年の頭に
とにかく毎月どっかに必ず出ようって決めてたんですけど
その都度帰ってからの仕事に追われるんでそこだけ嫌なんすけど
ま、今回も帰ってからまた仕事追いつかせるのに頑張るか〜、みたいな感じです
今回も遊んでくれた皆さん、ありがとうございました
また、来ます

一枚ご紹介
もうすぐ入荷、どっこい生きてるHARDACID!
FSV.A. / purple heart (acid test)[Listen(RealAudio)]
A1: Acid Ted - You Gotta Call The Love Rmx
A2: Gizelle Rebel Yell & Geezer - Return Of The Purple Heart Rmx
B1: Dynamic Intervention - Tomorrow Never Happens Rmx
B2: Strong & Stable Rmx
来週入荷予定
今回久々にやってこっちよりのSETも楽しかったんで
またそういうのも含めオファー皆さんくださいね!



初めてのお客様へ | ご注文方法 | ご利用規約/特定商取引に基づく表記 | お問い合わせ | サイトマップ
HOUSE(ハウス)・TECHNO(テクノ)の輸入レコード専門店 レコード通販ショップ FreestyleOnline
有限会社パーフェクトピッチ 古物商許可番号 第541052003600号 愛知県公安委員会許可