TECHNO/HOUSE Online vinyl record shop ご注文方法
ご利用規約

カート
0

ログイン | 新規会員登録

香港を覗いてきました

17062018HONGKONG.JPG
実際は本当はどこでもよかったのだけど
なんかここから東京に行くよりコスト的にも気持ち的にも楽だなっていうことで
何となく、ふらっと香港に行ってきました
向こうに友達がいるから、ま、逢えたらいいけどね位な気持ちと
食が合うって本当かなとか、観光で行くとしてもほとんど興味ないけどどんなとこかなとか
本当そんな感じでただただエアーが安く取れたから言っちゃうかみたいな感じで。

いや本当物凄い実感があるわけじゃないけど
日本のパスポートってすごく強いなと思うわけで。
お金があっても世界中に行けない国と地域の人もいる中で
自分みたいな超低所得でもお金も暇もなくても小銭握りしめて海外にふらっと飛び出すことも可能なので。
じゃあ、まだ行ったことないとこ行くか!みたいな乗りで香港行きの格安のチケットをGET
行きも帰りも「手荷物もそれだけ?」といわれる軽装でイミグレへ!

この旅の休みを取ったことで実際今もジワジワ溜まってる仕事に追い込まれてるんですけど(笑)
ちょっと忘れないうちに書き留めておきたいなというのもあって今これ書いてるんですが
先に言ってしまえばとても楽しかったです。
滞在中向こうにたまたま今いる友人に嬉しいことに連れまわされて楽しいだけの思いしかない感じで帰ってきました

その友人とは結構長い付き合いで初めに上海で顔を合わせたのは多分もう20年以上前
それからお互いに音楽というかDJというかの活動も続け今に至るということで
20年以上の時を経てまた再び香港で話したりって柄じゃないですが感慨深いなーみたいなところもないわけじゃなく。

その友人は結構浮き沈みある人なんすけど(笑)久々に会った彼は一言でいえば元気でなんつうか
やる気というかバイタリティにあふれる勢いみたいなのも再び盛り返してる感じがあって
とても頼もしいなと思いましたね
昔じゃちょっと話せない、日本じゃきっとこういう話しなかっただろうなー、なんて話も結構あったりなかったりで
非常に有意義な時間だったなと。

いつも思うんですけど、この海外にいる友人に何となく会いに行く…何となくはなんつうかちょっと照れもあるんで
そういういい方しちゃうんすけど
とにかく海外で落ち合って遊ぶのって自分の中では結構大事で。大事っていうとちょっと違うな
単純にその友人との仲が深まって楽しいっていうことでいいかな?そういうのあると思うんですよ
あとリアルなものはその現場でしか聞けないし体験できないっていうのはあるから
そこに行っちゃうっていうのは自分にとっては大事なんすよね
こういう仕事しててつくづく思うのは本当のところは絶対ググっても見つかるわけないんで。
分かる人にはわかると思うんですが。そんな大事なもんがネットに落ちてるわけないのちょっと考えりゃわかりますよね!
俺、最近ようやく分かったんすけどね(笑)

で、夜便でついた早々から箱で遊んでほとんど寝ることなくそのまま海の方に行って
素敵なお宅にお邪魔のついでにDJもしていろんな人に出会って遊んでもらって
呑んで笑って最後の最後まで楽しんで帰ってきました
多分観光地としてアジアの中でも正直1番2番の人気の場所でもないだろうし
その理由もなんとなくわかるけど
それとは別の、行って初めてわかる、そして現地の友人が遊んでくれたからつかめたその場所の感覚みたいなのがあって
いつもそう思いますが凄くいい時に行ってきたなと。

なんて言い方したのかちょっとぴったりの言葉思い出せないけど
その友人に「なんか動かなあかんと思ってるからここまで来たんでしょ?」みたいな感じのこと(もうちょっと違う言い方だったけど)
言われたときには嬉しかったというか
経年経過でかなりお互いに赤裸々に話をしたと思うんですけどそれが一番の収穫でしたね
香港といえばのワンタンメンは一杯しか食べることできなかったですけどね(笑)
すげぇ旨かったっすけどローカルはあれ、あんまり食べないんだろうな、味噌煮込みきしめんとかと同じで。
それ、俺、年に一度食べるか食べないかだもんなと
旨いけど、食わないよね、本当(笑)

自分は普段籠りっぱなしの部分も多い仕事なので俯瞰でものを見る的な部分がどうしても弱くなることがあります
閉じているから視野が狭くなってることがあるし
そこに全然気が付かないときは結構まずい状態なんですがなかなか自分でそういうところをCHECKすることは難しかったりして。
難易度的な意味じゃなくて、気が付かない方の部分でそうだと感じるわけなんですけど。
そういうこともあってたまに外に、出来れば海外に出たくなるんです
ま、主にはアジア方面が多いんですが。好きなんでしょうね
出来れば日本語があんまり聞こえなくて英語もあんまりってとこがいい!
いい!っていうかそういうとこが好きなだけなんでしょうけどそんな感じで一人でふらっと出ていくわけなんです
そういうのもいつかできなくなるかもしれないしならないかもしれないしなんすけど
やれるうちはやりたいなと。
しつこいですけど日本のパスポートを持ってることってラッキーですしね!

ま、とにかく、自分はもちろん、多分その遊んでくれた友人も
お互いにちょっと元気になってまたお互いの生活に戻りました
それぞれの考え方ややり方に多少の違いがあっても
リスペクト出来る部分も凄くあって
もちろん同じ危機意識的な部分もあって
単純かもしれないけどそういうの思ってるの自分だけじゃなくてよかった的な気持ちは確かにあって
元気になって帰ってきました

「初香港上陸の際にはには二度三度ここに来るとは思わなかったな~」
とか言いながらまた香港行くんじゃないかと思いますが
それまでにできることから少しづつやんないとなと
次はもうちょっと音も絡めて遊びたいなと!

と、いうことでいい状態でこちらに来週突入
月末の土曜、みな全員集合よろしくで
20180630omote.jpg20180630ura.jpg
FACEBOOKご利用の方は、よろしければこちらから参加表明もどうぞ

7年か8年前かな?某所で偶然卓球さんと鉢合わせて
そっからまさかこんなに長く定期的に開催するものとはその時は全く想像してなかった
そのファーストコンタクトから1年くらい経てようやく初回開催からコンスタントに開催することで
すっかり地盤の固まった感じもあります
TECHNOといえば日本ではこの人あり!の、石野卓球氏がGUESTです
毎回どこに行くのかわかんないし毎回新しい盛り上がり方もありで
主催ながらもこんなにいい意味で無責任に楽しみなPARTYもあんまりないんじゃないかなと自負してますが
名古屋メンツもすっかりチーム的にしっかり支えて体感はばっちり仕上がってる感じ
遊ぶ気満々でぜひお越しくださいね!
待ってまーす



初めてのお客様へ | ご注文方法 | ご利用規約/特定商取引に基づく表記 | お問い合わせ | サイトマップ
HOUSE(ハウス)・TECHNO(テクノ)の輸入レコード専門店 レコード通販ショップ FreestyleOnline
有限会社パーフェクトピッチ 古物商許可番号 第541052003600号 愛知県公安委員会許可