TECHNO/HOUSE Online vinyl record shop ご注文方法
ご利用規約

カート
0

ログイン | 新規会員登録

ミキサーの話

https://h-resolution.com/product/xonepx5/
リンク貼り付けで申し訳ないが
最近は画像貼り付けとかもいろいろうるさい部分も聞いたりするので
こちらのリンク先でご確認ください

昨日は毎月恒例のIDでDJでした
昨日も調子よく、そしてその後は
見事なそして滅多にない頭痛を伴う二日酔いで起きました
2回目のPLAYの記憶だけ無くなっております
あそこ(ID)のBOOSE、レコーダー置いてあるって先輩に聞いてたのにな
なんで録音しなかったのか、あぁ

調子が良かったのは実は昨日は別にもう一つ
理由がもう一つあったんです
それがアレヒのXone:PX5ってミキサー

ここの所というかずっとやってるんでしょうけど
モリシゲさんが自分らがやってる2階と相性のいいミキサーを探してるみたいで
先週は多分900NEXUSだったと思うけど
要するにパイオニアのミキサーを試してたみたいです
(OTAIに借りたようなこと言ってたな?ようすけさんやるなー)
で、今週はこちら的な感じで置いてあって。
他の階のdjの人が使ってたものって言ってたな
他の階のDJってよくよく考えたら滅多に言わない単語だな(笑)

で、入店してモリシゲさんと話してるとミキサーの話になって。
IDの2階ではといちゃんがそっちの方が好きだったこともあって
アレヒが置いてあるときもあったんすけどそれは所謂古い方のアレヒっていうか
あのシルバーの方の92だったと思うんですけど確かそれで
俺それ以降アレヒのミキサーご無沙汰だったから
多分その古いタイプのアレヒの記憶しかなくて

そっちを連想して話してたんですけど
 モリシゲさんが
今日ミキサー変わってるけど今CHECKする?って珍しく言ってきたんで
 俺が
何が入ってるんですか?と聞くとPX5で。
今までのアレヒとおんなじ感じですか?と聞くと
おんなじ感じだっていうからじゃあ大丈夫ですって確認しなかったんですけど
いざK-1君と交代ってなったときにパッとミキサー見たら
え!BPMが表示されてるじゃん!ってなりましたけど
(エフェクターもついてるって言ってたな、次また触れるといいけど)

で、交代の為にBOOSEに入ると聞こえてくる音が明らかに違う
で、更にK-1君と交代して一曲目頭出しの時、確信する
数段階上のディスプレイに買い替えたときのような
発色の良さみたいなものが音に表れてて
無茶苦茶音の表情みたいなのが掴みやすい!
上も下も物凄くきれいに出てて痛いポイント弱いとこが全然ないように感じる!
うわー、すげぇーーーーーーーーーーーーーーーーーー
って感動が結構一本目はストレートに出てて良かったんじゃないかなと。
あぁ、録音…

とにかく2階のシステムとの相性がいいようで凄くきれいに音が出てたんですよ
レコードを繋いだチャンネルも
多少のレベルは小さくなれど同じようにきれいに出てて。
合わせやすいっていうかCDJ音源とのミックスにもあまり違和感を感じないというかそういう感じで。

音の個性の好みや箱との相性もあるので一概にいいミキサーとか
どちらがより適したミキサーかとかは人によると思うんですが
レコードとCDJの音の親和性の高さは一番良かったんじゃないかなと

実は今2タンテ+2CDJの4DECKS STYLEなんですが
どっかで引っかかってたのがこのそれぞれの音の鳴りの違いでした

市場はより多い方を中心に考えるだろうから
今の音はCDJ寄りというか
よりデジタルの音源を主に考えてるわけだと思うんですが
そっちが発展して多数になっていく際に
どっかで昔は混ざった感じがきちんとしてた音が
なんか混ざりが悪くなってきたなと感じるところがあったんですね


それが昨日はなかったというかレコードの音も同様に
そのままできれいに出てるなって感じがしたんですよ
同じところから音が出てきたなっていう感じがしたというか。

本来その感動その音を
そのまま届けりゃそれが一番素晴らしいんですけど
そうじゃない部分というか
当然デジタルとアナログなんで出発がそもそも違うんですけど
その違い、差、みたいなものを埋めるテクニックみたいなのを
DJっていうのは持ってるもんなんですね!
身についたものなんでストレスとかはかからないですけどテクニックを発動させてるってことは余計なタスクが一つ増えてるってことなんですよね
それ、無い方がいい。無い方がよさそうなのはなんか伝わりますかね?
出来るだけそのまま良い所を良いままでパーンと出してる方がいいわけなんですよ?伝わってるかな?

で、昨日はその状態だったんで絶好調でした
自分のDJがっていうんじゃなくて素直に音がかっこよかった
今日の妻、奇麗(笑)みたいな。
いつもより一段上に見えてるっていうかそんな感じだったっす。

フォローするわけじゃないすけどもちろんパイオニアのミキサーには
あのミキサーのいいとこがあって
自分はあっちは排気量のある車でドライブしてる気分なんで
あっちはあっちで気持ちいいというか。
で、それ、IDとMAGO両方で味わえるからサイコーっすね
DJ楽しいっすわー(笑)

自分がDJの時は
なにであれミックスしていけるっていう芯の部分があるんで
そこの不安はないから
多少出来が悪くても面白いとこ感動的なとこ
そこだけ出せたらいいなと思うようになって
やっぱ最後は作るしかないか⤴ってなったんで
今そっちの体制に徐々に移行できるように
仕事含めルーティンを見直すようになりました
今年はそういうごくごく簡単なものでいいのでそういうの作りたいです

以外にDJの良しあしって相性とかもあるんでしょうね
あそこでやるときのあの人いつも良い
ってあるしね
そのミキサー然り他の要素然りでその人の好きな部分が
際立つところってことだと思うんだけど
そういうのも続けて初めてお客さんに結局教わるというか
そんな感じなんすけどねー

多分そのもう一つの相性のいい箱(笑)
ま、良くなきゃとっくに下ろされてただろうけど
そのMAGOでいよいよ来週こちらです

今年のジャンボ一発目はこちら 今週末はidでdjっす! 宜しくどうぞ

djnakaharaさん(@nakahara758)がシェアした投稿 -


そのもう一つのミキサーでドライブするのすんごい楽しみ
どこに行くのか自分にも全然わかりませんが
楽しい旅を共有できればなと!

一枚ご紹介
FSV.A. / 06am (am)[Listen(MP3)]
A1: Turkish Dreams (Afrobot)
A2: Yasemin Endless Edit (Matt Moroder)
B1: Turkish Sauerkraut (Potentiometer)
B2: Kalk Gedelim (Afrobot)
最近気が付いたんですがこのAMってレーベルが面白いです
いい感じで痺れっぱなしです



初めてのお客様へ | ご注文方法 | ご利用規約/特定商取引に基づく表記 | お問い合わせ | サイトマップ
HOUSE(ハウス)・TECHNO(テクノ)の輸入レコード専門店 レコード通販ショップ FreestyleOnline
有限会社パーフェクトピッチ 古物商許可番号 第541052003600号 愛知県公安委員会許可