TECHNO/HOUSE Online vinyl record shop ご注文方法
ご利用規約

カート
0

ログイン | 新規会員登録

自転車と速報

「ルートを探す」と、いう、作業が・・・多分好きだ。
これ、なんでなのかな?と、よくよく考えてたのだが
現状そうかな?と思う理由に大学の時に実家から学校まで車で行ってた時期が少しの期間だけどあって
思い起こせばあれからかもしれないなと。

その時の実家は大垣で大学は小牧にあった。(そういや今はあの大学、もう小牧に無いらしいが)
で、その時のこと。
もちろん高速使えば早いし、楽なんだけど普通に金が無い大学生だったから一般道で行くことを検討
きっかけはもう通学電車に乗るのが嫌になっちゃったからだ。定期代も高かったし。
電車での通学は時間も相当かかった。
朝7時くらいの電車に乗らないと一時間目に間に合わないから
大体一時間目の授業から単位が危なくなり始める
当時、大学までは朝起きて準備して駅(この駅も遠かった)まで向かい→途中で乗り換えをしつつ大学近くの駅まで→
駅からは大学の送迎バスに乗って→大学到着へとなるが・・・
今思い返して書いてても毎日は無理だろこれって感じw
で、車なら乗り換えもないし起きて何とか車に乗りさえすればいけるんじゃないかと。
出来れば卒業したかったし。
思い返せば高校の時は3年の時、ほとんど朝のホームルームに間に合った記憶が無い
遅刻の常習犯だった。とにかく朝起きれない。
だから朝から出勤って仕事をした記憶が殆ど無い・・・

それで車で大学まで行くルートを検索する訳なんだけど
当時はカーナビなんてのもあったのかなかったのか・・・ってくらい昔の話なので
当然地図を広げてこのルートで行くのがいいんじゃないかなというようなことをするんだけど・・・
本当凄いね、思い出してびっくりしてるけど紙の地図見て移動してたんすよねー
結構紙の地図、車に準備してる人も多かったんじゃないかな?今書いてても信じられないけど。

で、その地図に従って向かうようになるんだけど
同じルートを同じような時間に走っているので渋滞しやすい場所なんかも出てくるわけ。
そうすると気が付くわけ
「ここをこっちに行く車が多いな」とか、「この車、さっき抜いて後ろにいたはずなのに前にいるな」とか。
要は初めはざっくりの道のりで作ったルートをなんとなく走ってるんだけど
「こういくと結果早く着く」っていうルートを周りの車の動きから割り出せるようになってくるというか。
ここ、右に曲がる車多いけどなんでかなと曲がってみると抜け道になってたり
この車、運転なれてる感じだからついてくと抜けられるかもな?と、ついていくと抜け道抜けてたりとか
3車線以上の一般道よりも堤防沿いに遠回りに見える道走った方が早いとか
そういうのが、、、地図だけではちょっとわからなかった道筋みたいなのが出来上がってくるというか。
結果、最終的には電車で行くより車で行く方が断然遅く起きても大丈夫というか。
当時は今よりガソリンも安かったしね~、コスパも良かった
音楽爆音で聞きながら通学できるとかいいことずくめ♪
ただ、大学に本当は車で行っちゃいけなかったはずで(駐車場の問題だった気がする)
その後は通学そのものが嫌になり大学近くの先輩のうちに転がり込んだりもした(鷲見君本当お世話になったっす)
でもそうなっても車で学校行ってたな?通学も嫌になったけど、本当大学通うのが面倒なだけだったんだな・・・

地図では見切れない未開のルートみたいなのを実際に見つけるのが楽しかったしそういうの好きだったんだと思う。
その後時代は変わって地図を見ることもその後数十年車に乗らなくなって道を覚える必要もなくなり
地図を見なくなったこともありつつでそういうのは無くなったが
暫くはDJという移動や旅も結構伴う仕事もあって
どうやって行くのが最適か?みたいな現場までの行き方を探るのは好きだったし結構やった。
今はスマホがあれば最終的になんとかなるけどスマホ以前は
その昔に何度渡航して、何度も近くまでは来てるはずなのにたどり着けないタイの寺なんていうのもありつつ。
本当便利になったっすね~、今書いてて本当そう思いました!

さて今。
水漏れで数年前に引っ越したこの場所
引っ越し前に運転免許も再取得し移動は割と車が主という感じに変わってきたが
この辺は公共交通の便がそれほど良くも無いので(かといって悪くもないが)
小回りが利く自転車もいいかなという風になってきた。
昔から地下鉄に乗るのが何故か嫌いで(ひょっとしたら暗所恐怖症とか閉所恐怖症とか?)
市内なら自転車移動が一番いいなと乗りこなしてた時期があった。
実際実店舗あるときはほぼ自転車で店まで行ってたし、
タクシーという手もあるんだけどちょっとタクシーにはあんまり乗りたくない理由があって
(タクシー側の問題では無いです)
で、うちにあったちょっとそこまで行く用の自転車を整備して自転車に乗り始めるのだが目的地検索でまず初めに確認するのはたいていGOOGLEMAP
試しにうち・・・だとちょっとまずいかもなので
うちの近所の松の屋から例えばNORMALまでGOOGLEMAPで出すとこんな感じ



パッと見ただけでわかる
「そんなわけないだろ?」ってルートが出てくる。
GOOGLEはカーナビ代わりに使ってても思うがあんまり最適ルートを割り出すのに現状適したアプリじゃないなと思うんだけど
こっから色々調べて最適なルートを探すのが要は好きなので苦にならない
旅行とかも移動のこと考えてる時間が楽しいし
そういう移動とかルート取りが楽しいから
僻地に行くのもあんまり苦じゃなくなったし
見たかった場所っていうのは大体僻地にあって僻地だからこそ現存してる景色があるっていうのも覚えた。

で、さっきの自転車ルートの話だけど
こっからは土地感ある人じゃないと全然わからないとこなんですけど
この場合
堀川そって南大須側に出てから東陽通(ってベテランのタクシードライバーさんくらいしか言わないけど)を進みつつJRの高架下くぐってイオンタウン千種の裏側に出て
今池まで右上がりにそりあがってく感じのルートで出るのが早い
自分だと自転車でちょうど30分だ
車だと25分くらい、公共交通機関だと40分くらいなので体力的な問題が無ければ一番自転車が便利だ(晴天に限るが)
寄り道ができるしスマホを見ている時間を減らせるし。

この、ちゃりで30~40分っていうのが結構肝でこれを移動時間として超えてくると今度は公共交通機関の方が早くなったりするから
そこで使い分けるんだけど
昨日うちから今池「結構遠いっすよね」と、いわれて確かにそうだなと。
俺も確かに初めはそう思ってたはずなんだけど・・・
慣れるとこっちの方が気持ちいいわけよ
基本平常日はレコード屋なんて籠りっぱなしの仕事だから
体を動かさなくちゃなぁ~とは思ってるし
昨日気が付いたが実際自転車移動に変えて体が元に戻りつつあるというか
+水泳で調子を保ってる部分があるなと気が付いた。
元々自転車そのものも好きだしもっと言えば乗り物全般を運転するのが好きだったし。

車って当たり前だけど道路交通法もあるし走れる場所には限りがあるんだけど
それに比べると自転車はいける範囲が広くて。バイクだといけないけど自転車ならいけるとこもあるし。
まぁでも真冬は乗りたくないし酷暑日日中とかは嫌だし
雨の日は乗らないし制約も多いと言えば多いんだけど
あったかくなってきてたぶん自分の調子も良くなってきて
そういうことなんだろうなと思いつつな今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか?DJ NAKHARAです!

さて(笑)前置き長くなりましたが告知です



前回もPARTYPEOPLEの皆さんや現場いらっしゃった方々には
「ついに狼煙を上げたな」と、好評だった我々のNEW PARTY!
早くも2回目の開催が決定しました!
日程は5月25日の土曜
前回同様OPEN22時、START23時で謎の一時間もOPEN後にお越しいただければ
楽しんで頂けます
DJは前回同様3人だけ、セカンドは当然DJ無し
次回は出店していただける方を募集しておりますので
手伝っていただける方お声がけいただければ幸いです!
結構奇跡に近いこの3人のDJのバランス手腕に皆さんのまれちゃっていただければ幸いですね!

色々と言いたい説明したいこともありますが
UNTTLDについては僕ら3人と
踊りたいとか、体にくる音が聞きたいお客さんたちと
そこに一番集中して、これから一から作っていければなと。
既に一回目は大成功で段々この後空気というかお互いの間合いというか
そういうのさらに嚙み合ってきて何度か奇跡が起こりそうなのは確実
「昔はアンタイも空いてて踊りやすかったんだけどね~」
って言われるように(いや、望んでないですけどね)
そこに集まる人たちと作っていければいいなと思ってます。
是非、遊びに来ていただければ!
よろしくお願いいたします!



初めてのお客様へ | ご注文方法 | ご利用規約/特定商取引に基づく表記 | お問い合わせ | サイトマップ
HOUSE(ハウス)・TECHNO(テクノ)の輸入レコード専門店 レコード通販ショップ FreestyleOnline
有限会社パーフェクトピッチ 古物商許可番号 第541052003600号 愛知県公安委員会許可