TECHNO/HOUSE Online vinyl record shop ご注文方法
ご利用規約

カート
0

ログイン | 新規会員登録

近況



中々の忙しさで前回のここの記事JUMBOMAX開催延期から2週間が経ってますけど皆様いかがお過ごしでしょうか?
前回の記事からここまで割と結構色々あったんで思い出しつつ。

5/12
電気グルーヴのLIVE@ダイアモンドホール
久々の名古屋でのLIVEにお邪魔して堪能!
本当楽しいしお酒が進むしで終始にこにこしてたのは間違いなし。
あっという間に終了で時間も本当短く感じたし会場も狭く感じたな!
終わってから楽屋に挨拶にも行かせていただくが・・・いや、本当、ヒーローに会う感じというか、もう本当にのぼせ上がっちゃってダメなんすよね。
正直素面じゃ難しいし。ずーっとなんかそういう感じなんす。
特に電気グルーヴの時は俺興奮しちゃうしもうなんかわかんなくなっちゃうしってなるんですけどこの日もそんな感じ。
先輩に持たせてもらって天むす差し入れたんですけど瀧さんがその画像上げてて嬉しかったっす!
電気グルーヴが凄いのは自分みたいなものに会場でたくさんの人が声かけてくれたりして。いろんな人にも会えて楽しかった。某先生は共通の先輩が友人でということでそのあとMAGOで乾杯し翌日NORMALでも乾杯しご飯に行こうって流れになり幸せな気分で帰宅後昇天。
また年内にMAGOで卓球さんやれたらっていうのともう一つちょっと考えてることがあって。それも実現すればいいなと。

5/13
今池NORMALで若さんこと若林先輩のお誕生日でどんちゃん的な奴にシークレットゲスト枠で参加&dj。先輩に「何やればいいです?」的な質問を投げるも
この前見た元気な感じのテクノでって言われて。前後のDJの関係もあるしどうしようかと思ってたけどある程度の曲を用意して久々にあとは出たとこ勝負でやっちゃうか?!と、会場へ。
先輩の人柄に寄せられた面々でいろんな人とお話しできて楽しかった。
DJもうまくいった。先輩曰く「集まってた若い子たちにナカハラ君のDJを間近で見せられてよかった!刺激になったと思う」と、いってもらって。確かにうまくはできてたなと。楽しかったし。えへへ。
色んな人といろんな話したがここでヒエイ君とも話が進み今日のラジオ出演へと話が繋がる(その話はまたあとで)
5日後の18日にもNORMALでいつものレギュラーDJをこなす
この日はプロモと樽屋の青針であの音響で試聴もしつつ。
シゲシゲパイセンには本人そのつもりなかったと思うけど金言というかヒントとなる部分をいただく。杉本君のDJもよかった!もちろんシゲさんも。
全く異なる2つの環境、それぞれにMAGOとここは本当に音がいいのでそういうのは
自分のDJを行っていく上での基準値を押し上げてくれてると思う。
存在するという有難さ嚙み締める。
ケッタ(岐阜県出身です)での帰り道、風が気持ちよかった。
これからが俺の季節だ!ウキウキしながら帰宅。

5/20
杉山君に誘ってもらい岐阜県の串原にDJに。
みずお君も間に入ってたこともあって多少ふわふわしたままで(笑)当日を迎えることとなります。
山間の素晴らしいロケーションでのお祭り的なそれ。
もし仮に…と、いうか、自分が野外パーティーやるなら、こんな感じがいいなと思い描いてたものにかなり近く、しかもそれが目の前で実現しているということに正直感動といったところで。
チャージに昼食付(!)でしたが飯が最高にうまかったし
空気も雰囲気も最高に良かった♪
集まってワイワイやってる皆さんも最高に素敵だったし本当楽園にいて遊んでいるような1日でした!
djもこういう場所では皆が傍観者になる可能性あるなとみてましたが
段々皆が集まって踊りだし、最後はみんなで逆立ちを補助するという
楽しくてなんだかいい感じにおかしなことになりつつも(笑)
凄く盛り上がって。
実際に現場的にこの後DJで盛り上がる空気みたいなのはちょっとないかもなって感じもありつつだったので非常に嬉しかったしDJ冥利に尽きる現場でした!
もう、こういうジャンルを押し広げていく方法があるとすれば
その一つとして全く知らないところに出向いて
ぶつかりげいこ的にやるしかないなと思っている部分はあって。
そういうのやらせてくれる現場があり、見てくれる人がいて、何かが生まれるって尊いことだなと思うんですがまさにそんな感じで。
自分のDJはそういう意味では大道芸とかに近い部分もあると思うんですが
そういうとこ、何もないとこというか…どうやって見つけていけばという所からもすでに模索中ではありつつも今後もどんどんやっていきたいなと。

終わってからは近くのお風呂を堪能し、廃校となっている場所を合宿所として
開放もしている宿泊施設、貸し切りで泊めてもらい、翌日はダム周辺のドライブと道の駅や直売所を堪能しつつ(野菜買い込んだっす!)久々に濃厚で
夢のような2日間でした!

主宰杉山君の大変さ相当なものだなというのも分かりつつ
初回にしてのあの完成度、マジでリスペクトの一言に尽きます
仕事の合間に駆け付けたミズオ君もお疲れだったし
前日含め殆ど寝てなかった自分も
その後2日ほど、使い物にならない状態でしたw

5/24 ラジオ出演
先週のヒエイ君との立ち話から今日に繋がってラジオに出演することになった
ラジオはBLOCKFMのREBOOTの番組以来だ。
名古屋では超有名なジェームズ氏が立ち上げたネットラジオスタジオ@鶴舞へ
ぎりぎりまで店の仕事をして今日の選曲をと
昔のハードディスクを広げるが
マスターが見つからない・・・(笑)
ま、良くあることなので現物(CD)のあるものの中の曲で
データになってるもの残ってるものを使う予定で。
なんとなく自分の昔の曲を持って行きなんとなくそれを聞きつつ話をするという感じの展開となったがヒエイ君とただ話してる感じが楽しかったw
昔の曲でも褒められれば嬉しいし嬉しいって素直に言えるようになったんだろうし。
ヒエイ君とじっくり話し込むのも実は初めてだしお互いに思い描いてた人物像…っていうと大袈裟だけどそういうのもあったと思うしだったが
単純に音楽聞いて音楽の話してっていうのが楽しかった。逆にああいう話
普段はほとんどしないしね。
昔は「面白かったかどうか?」を、結構気にするがあまり
若かったし奇を衒うようなことや発言や気負った感じで仕込んだりってあったと思うんですけど、今日は本当にただ普通に音楽やそれの周りの話しただけだったんですけど面白かったようだし良かったなと。
最後にラジオを[やる方]だったのはFMDANVOの時だったと思うんだけど
楽しくはあったんだけどあれ3時間くらいの生放送でDJも!ってのを毎週やってたからこなしていく中で「面白くなってるのかな?」ってなった時期
今なら正直に言えるけどあったというかわからなくなっってた時期あったと思うんですが(楽しくはあったんですがね…)
もし普通に話をしてそれが面白いっていうことになりそれをやっていいっていうことになるのならラジオも楽しいなって。そうなってよかったなと。
おしゃべりが楽しいってそういうのが戻ってきたというか。とにかく楽しかったですね!ヒエイ君、ありがとうね~♪
あと現場について驚いたのはここサテライトになってて結構人がいたこと。
好きな人、いるんだなと実感!

で、今日のラジオ、自分が出る前枠をライラが担当してて。
現場着いたときにどっかで聞いたことのあるあの声で(笑)
アレ?ひょっとしてライラ?と、思ったらやっぱりそうで。
終わってからもちょっとゆっくり話したかったんだけど
ちょっと行かなきゃいけないところがあって終了後早々に後にするんですが
そのあと彼女から連絡もあって来月もラジオでちょっとしたことをやろうかなって流れになってます(ので、お楽しみに)

ご存じの方もいらっしゃるかもですがライラは一時期JUMBOMAXのグランドとして華を添えててくれた時がありまして。
その後はそれぞれおそらくは忙しく自分のポジションでこなす仕事多忙で
中々会う機会も少なくなってたんですけど今日久しぶりに会って。
ゆっくり話したかったなと思いつつだったとこに連絡くれたのでうれしかったなー。
実は・・・なんていうか気後れしてたんですよ。彼女ももう人気者だし
うちのパーティーはざっくりしちゃってるしで売れていく彼女見ながら
またいつかやれたらいいなと思いつつもなんかきっかけも無くて。
なので今日あそこでばったり会えて本当に良かった。
ライラはDQだけど、例えばうちでDJしてくれた人、結構その後地元で人気って感じになった人
そこそこいると思うんですけど売れると嬉しいし
もうここに戻ってこなくていいからよ~ってなるところが
自分にあったりもするんであれなんすけど
やっぱまたなんかやろうって言われると嬉しいっすね!
この年になって気後れしたり、恥ずかしがってる場合じゃないんですけどね。
なのでちょっとまた出向こうかなと思ったっすね

で、今日はなんで放送後そんなに急いでたかというと
せっかくなので志知に行きたかったんですよ
平日こっちあんまりもう出てこないし平日なら空いてるだろうし。
ただ閉店時間を一時間間違えてて、ああ、そんなに急がなくてもよかったなってなったっすけどね。
で、行くと前回同様に散髪屋の大将がいて。俺のことを[レコード屋!」って呼ぶ唯一の人。その昔、お店を矢場町に出してた時(ファリーンの隣だったんすよ~♪)うちの店の斜め前の家が散髪屋の大将の家だったんですけど
そこの子がうちの店に良く遊びに来てて。その子がお父さんと同じ仕事の方向に向かってるとかそういう話で盛り上がりつつ(今日もべろんべろんだったな)もうそんなに経つんだなと。
うちの会社設立と同時にここに店を構えたのでもう25年前なんで当然なんすけどあの頃まだ小学生でもなかった子が立派になってるとか。
べろんべろんの大将が帰った後は他の客も帰ったので志知の大将とちょっと話しつつゆる酒。
recordブームで儲かってるのか?と毎回どこに行っても言われる何かの間違った情報(間違いでもないんだけど)をきっかけに始まるたわいもない話
いつ来ても同じように接してもらえてありがたいなと思いつつ。
別に助けてもらったわけでも世話になったわけでもないけど
ここでいろいろ・・・まあ、使い古された言葉で言えば勉強させてもらったわけでそこがこうしてまた明かりつけて玄関開いてる感じで営業してるのはありがたいなと。
大将の年齢もあってせいぜいあと5年って言ってたから(昼の営業は止めましたからね)出来るだけ時間あるときは寄ろうかなと。
つうか、本当時間だけが無い。時間が無いっていうよりは隙間が無い
余暇的な所が見つからないって感じなんすけど
ずーっと言ってるけどそろそろその辺も何とかしないとなと思いつつ
そういえば前回志知に来た時、実は俺が妻を初めて連れてきてたようで
「隣の女は誰だ!」ってデリカシーのかけらもない感じでその時にいた知った顔の人皆に聞かれたなw
そういう所もいいなと思うんすけど今日もゲスい話からお疲れ様な話まで。
前にも言いましたけど自分はDJとかやってるしそこそこの承認欲求みたいなのもありつつもどっちかというと秘密主義で。
漏れるのなんか嫌だなと思うところあるんすよ。漏らしちゃいけないなって現場もたくさん経験したっていうのもあるからかもですけど(笑)
なのでひとりで行けるとか他と繋がってない友達とかいてくれてるのはありがたいなと思いつつ。

で、帰宅すると調子の悪そうだった犬が少し回復してる様子
ずーっとちっさいままでどこに行っても[赤ちゃんなんですか?」って聞かれるんですけどもう12才だっけな?ばあちゃんなんすよ、うちの犬。
見た目変わらずかわいいまま年老いていくっていうのは初めての体験なので凄く興味深いんですけど
我々よりもかなり速いスピードでこの先も命が生まれてから死ぬまでを目の前で見せられると思うんですけど、変な言い方ですけど本当十分な大人になってから犬と生活するようになって良かったなと。
これから俺たちが体験するであろう事例を目の前で先に見せてくれるわけですからね!向き合っていきたいなと。

で、今後の予定ですが今週の日曜日が木曽川商店
来週の日曜日が那覇桜坂カラーズでDJです
配信もやりたかったんですけどちょっと時間に余裕が無くて…
ま、突然やるかもですけどね。
で再来週はプライベートキャンプでDJしてその次はまた木曽川商店
で、ジャンボ中止にしてちょっと予定も空いたので島に遊びに行って
翌週またラジオの予定&NORMALで〆って感じです!
タイミング会えば是非是非!

1枚ご紹介
目ざとい皆さんから注文入ってます!
通して聴けばきっとカートにあなたも入れてるかと思います
FSGOOD BLOCK / db12016 (duca bianco)[Listen(MP3)]
A1: In The 90S
A2: Mouse House
B1: Bisnes
B2: Sleep Bullet



初めてのお客様へ | ご注文方法 | ご利用規約/特定商取引に基づく表記 | お問い合わせ | サイトマップ
HOUSE(ハウス)・TECHNO(テクノ)の輸入レコード専門店 レコード通販ショップ FreestyleOnline
有限会社パーフェクトピッチ 古物商許可番号 第541052003600号 愛知県公安委員会許可