TECHNO/HOUSE Online vinyl record shop ご注文方法
ご利用規約

カート
0

ログイン | 新規会員登録

JUMBOMAXについてのお知らせです


ご存じの方も多いかと思いますが
自分が長く続けているものにJUMBOMAXというPARTYがあります
これはMAGOの前オーナーであったトオルさんに結果誘っていただいて
始まったTECHNOPARTYです。もう何年前に始まったかはっきり覚えてませんが
数十年前であることは間違いありません。

自分はDJでもありつつもお店の後押しもありつつでそのPARTYを主催することとなり
以後現在まで続いているものです。
ざっくりで25年以上30年未満のあたりの年月継続中なんですが
サクッと言ってしまうとJUMBOMAXをそろそろ一旦停止しようと思っています。

きっかけはやっぱコロナ騒動です
どうあれ天変地異的な出来事だったと思うんですよね
やる、やらない、やる、やらないを繰り返しあの次期相当に疲弊したし
もう世の中コロナ前に戻らないしそこを目指さない・・・というのがまず一つ
もう一つは時代の移り変わりです。
元々コンセプト的にJUMBOMAXにあったものが変わらぬ良さもありつつで
今の世の中にそして今の自分にもフィットしなくなってきたなというのはあります。

やり始めたのが20代で今は50代、そりゃ世の中も自分も変わっていくだろうし
やっぱり時代と寝る仕事的な部分もあるしで狙ってる焦点がズレながら
いつの間にかPARTYを「頑張って」維持させてきてるなという印象が自分の中にも確かにありました。
もちろん楽しいんですけどなんつうか違和感みたいなのはあって。
状況に応じて変化させていくうちに本当はこうじゃないんだけどなー・・・って部分もありつつだったというか。
基本自分ひとりに協力者の形、規模とともに全てに手が回らない準備が完璧に追いつかないジレンマみたいなのもありました。

そうすると色々変えていきつつ続けていく方法ももちろん選択肢としてあったと思うんですけど・・・
なんていうんですかね(笑)
PARTYもDJもそれからレコード屋も、ずーっと「続けること」を前提に何とかやっていけないかという方法を模索しつつ
時には大胆に楽しく時には何とか玄界灘を超える感じで全てを回してきたので
これ以上手が回らない現状、新しく刷新してやりたいことがあるならどれかを「終わらせよう」という気持ちになってきた感じです。

DJはそこに到達するまでにいろんな人の力がありながらも
最終的にそこに一人で立ち目の前にいる人に音を提供するという仕事。
現場で瞬時に己の判断で文字通り「一人」で動かす仕事だし
レコード屋は元々の経営に携わっていた弟サトシの力も借りつつで現在は実質1人で回しているところが大部分なのですが
PARTYは一人でやるわけにはいきません。あ、ひとりジャンボってのはやってましたけどね!ま、あれも本当はDJが一人なだけで
皆の力にも押してもらってあそこに立ってるわけなんですが。
そうすると負担が大きいのはやっぱPARTYなんですよ。あの頃(ってどの頃よ!)ほど若くもないし(笑)
JUMBOMAX自体を終わらせてもそれとは違う新しいPARTYなのかそれに似た何かなのかはまた始めるだろうしってのもあって
JUMBOMAXを一旦停止しようという判断に至るまでは正直ごくごく自然に自分の中で落としどころが付いたんです。
あと自分友達少ないというか人望もないうえに頼み事が苦手で。そういうのもあると言えばありましたしね。
あと、ある程度のことは大体やれた実現したっていうのも当然ありますね。
やり切ったな乗り越え切ったなというか。もうこればっかりは全部は説明できないですけどね。
で、次に新しいことをやりたいならJUMBOMAXに引っ張られない
新しい形でやりたいなというか。
もっともっと楽しくDJを続けていくためにもちょっと苦手な所は塩漬けというか。また出来るようになるかもしんないし、そのまま化石となるかもしんないし。

正直、DJとお店、頑張って続けてきたことという「重力」がJUMBOMAXも含め自分に負荷として自分の時間の大半を占有してたため
こういう結論になんとなく決まってきたなというときに
「じゃあ、どうやって終わらそうかな?」みたいなの・・・考えるって程でもないんですけど
じゃああれもやっとこうとか終わるならこれもやっとくかとかそういうのが「頑張る気持ち」を含まずにぼんやりだけど
どんどんと楽しいこととして自分の頭の中に浮かんでくるところはありました。
なんせ、完全に自らで「終わらせた」ものの印象って今まであんまり記憶になくて。
単純に終わらせるならこういう感じにしたいなっていうのが結構湧いてきて。何つうかちょっと楽しいというかそんな感じなんですが。
ま、想像通りの未来は一度も来ないと思ってるので今の見立ては当てにならないと思うんですが
あと数年で終わらそうかなと思っています。とりあえず今年はやるので
来年以降の本人的なタイミングが来たなってところで。
終わるっていうと確定だから「一時停止」なんでしょうけど。一旦止めとくというか。そのまま終わるかもだし。
もちろん近しい人にちょっと話したとき、辞める辞める詐欺疑惑(笑)みたいなのも印象として持たれてたと思うし
大半の人はそうならないでしょ?というリアクションだったんですけどね(笑)
ま、決めるのは自分なのでどう思われようが構わないってのもあるんですが
自分で始めたものを自分で止めて終わらせるって何つうかすがすがしいなみたいな。自分に嘘ついてないからできることですからね。

で、とりあえず今年は6月23日JUMBOMAXは確定してて、次8月10月12月とかあと3回くらいできたらいいなと思ってるんですが
ま、その辺は状況に応じてって形になると思うので今はそう思ってますくらいの感じです。
今後は少なくとも自分自身にとってはもっと楽しいPARTYになるのは確実で
皆さんにとってそうかどうかは現時点未知数ですが(笑)
もしタイミングが合えば一緒に楽しんで頂ければ幸いです。

また、以後のジャンボマックスについては全て会場内撮影禁止にしようと思っています
自分でも例えば会場の画像とかSNS更新とかそういうのやってたとこもあるけれど
いったいこれが何なんだっていうとこに到達したので(笑)
そういうのやり続けたかった人には申し訳ないですが
うちのPARTYではやめてください(笑)
正直、良く見せたいとか切り取ってかっこよくとか自分の意思を現場みてない人にも伝えたいとかそういうのほぼほぼ無くなっちゃいまして(笑)
切り取っていいとこだけ見せてるってそもそもそういうメディアと同じじゃんっていうか。
自分の中に愉快犯みたいなとこは残ってると思うんですけどやっぱ元々はそうだったってとこに戻るんですかね?みたいな。
某箱みたいにカメラにシール張ってもらうかどうかはちょっと考えてるとこですが遵守頂ければ幸いです!
こんなことでもめたくないですからこそっとやったりしないで頂ければ助かります。

とりあえず6月23日のJUMBOMAXの件もダブルゲスト以外はまだほとんど決まってなくて
これから仕込みますが
もったいぶった言い方すれば今後のジャンボがどういう流れで着陸してそのあと何を自分が始めるのか
ご期待いただければ幸いです
6月は久々に3人揃います。自分が最も影響受けたDJの二人がやってきてくれますので詳細お楽しみに!

また、これで気持ち的にはオーガナイズの大変さから一時開放となるので
自由にもっとDJやれたらなと思います。ま、今でも結構そう思われてる部分もあると思いますけど。
配信とかMIXをリリースとかそういうのももっとやりたいし。
コロナで何もできなかった時期も経て、レコ屋の都合で特に金曜日のBOOKINGは受けられなかった時期を経て、今は割と自由が利くので。
遠い昔にDJだけで生活してたような気もするんですが
DJはもう自分にとっては職業ではほぼなくなりつつあるので
自分にも他人にも厳しくなくていいかなって(笑)
お気軽にお誘いいただければなと。
あ、でもその代わりお店の宣伝させてもらえたら嬉しいっす(笑)

とりあえず5末まではお店(会社)が今度は決算前で自分に余裕がなくなるのでそこまではもう自分のスケジュールほぼ確定なんですが
次の動き初めは6月以降ということもあって
JUMBOMAXも6/23なんですけど6月以降はもうちょっと自由にDJ含め
色々とやれればいいなと。なのでこれ言うの2回目ですけどDJも然り
面白そうなことがあったらどんどん誘ってくださいね!

と、いうことで引き続きJUMBOMAX無事着陸するまでは皆様よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただいてありがとうございました~♪

ナカハラ



初めてのお客様へ | ご注文方法 | ご利用規約/特定商取引に基づく表記 | お問い合わせ | サイトマップ
HOUSE(ハウス)・TECHNO(テクノ)の輸入レコード専門店 レコード通販ショップ FreestyleOnline
有限会社パーフェクトピッチ 古物商許可番号 第541052003600号 愛知県公安委員会許可