TECHNO/HOUSE Online vinyl record shop ご注文方法
ご利用規約

カート
0

ログイン | 新規会員登録

目覚めてしまった



先日のNORMALお越しいただいた皆さんありがとうございました
あの店の引きの強さも感じつつ楽しい一晩。djについてはまたちょっと
まるちゃんと改めてあそこでって感じもありつつで。
で、今日はそんなノーマルの音を含む音のお話。

あのお店・・・っていうかどのお店もそこならではのいい音響が仕込んであるとは思うんですがあのお店のそれは多分所謂CLUB環境に置いてあるようなものではないんだと思うんです。もちろん相当いい意味で。
その辺の詳しい話はよーすけ君とかそうちゃんとかに任せるとして
自分はそんなにそういうハイエンドオーディオ的なものについては詳しくないのでちゃんとした説明できないんですが
初めてあの音を聞いた時のインパクトみたいなのはそれなりに久々にくらったなってのがあって。凄かったんですよ、今までとは完全に違う角度から飛んできた衝撃というかそんな感じで。

眼前に見える2つのスピーカーしかないんですよ、当たり前なんですけど。
なのに空間とか奥行きとかが3次元的な立体とポジションではっきりと存在してくるというかそんな感じなんですけど。
もちろんそういうものというか音そのものについては体験体感したこともあるんですけどそのまた一段上を行ってるというかそんな感じ。
例えばある程度の部屋の中に適当に楽器と演者を配置して何かを演奏した時に
そのポジションと空間がそのまま出てくるというかそういう感じで。
所謂〇.〇CHオーディオとかそういうのとも違う感じ。
あ、そうそう音でいえば自分は見たい映画がIMAXでもある場合は絶対そっちで見るんですけどニュアンスは全然違うけどアレくらいの誰にでも聞けばわかる単純に凄いなっていう衝撃がありました。

それでいてあそこの音響が凄いのは小さい音でも・・・というか
所謂小さい音の鳴り方鳴らし方も凄い再現力で。
その再生されてる音そのものは例えばそういう環境で録音されたものでなくても元々以上に際立つというか。
現実に見た景色よりもそれをとらえた写真の方が凄い絵に仕上がってるというかそんな感じなんですが。

自分のやってる音楽は所謂「生音」というのを強く意識したり録音に気を使ったりという部分が他のジャンルに比べて少ないというのもあるのかもしれないですが2MIXのTECHNOなんかでも再生すると頭の中に空間が現れてそこで音が鳴ってる感じに聞こえるというか。
とにかく今までに聞いたことない感じだったんですよ。衝撃的の一言というか。

もちろんその再生能力を持つことがこちらの音に必須かどうか・・・は、ともかく一言で言えばすっかりはまってしまった感じで。
昨日はそれを実際に聞いてる時間も長くて楽しかったりなんですが。
それもあって昨日は色んな音源の再生も試みたんですが色々聞けて楽しかったですね!

ちょうどうちの店も断続的にUSEDの商品の入荷というのがあって
盤なんかもCHECKがてら聞いたりするんですけど
例えば昔のPOKERFLATの音源とか音の分離というか音同士が重なってない感じが凄いんですよ。ふつう例えば低音的な意味でいえばKICKとBASSって重なってる部分というか音域的にこの辺はどっちもなってるっていう部分ってあると思うんですけどそういう部分を全く感じさせないというか。
一つ一つの音がきれいに際立ってて全く重なったり濁ったりしていないというか。
それぞれの音一つ一つに例えば色が付けてあってそれが重なってないから
どの色も全く濁ってないというかそういう感じというか。
基本そういう音の鳴りの妙というのは例えばエフェクターとかでも得られる感覚ではあるんですけどそういうのとも違うバランスのとり方で起きてる何かというか。今の所謂MINIMALともちょっと違うというか。
で、単純に今はちょっとそこに惹かれてハマってる感じですね。

DJのスタイル的なものや音の傾向で当然ある程度の出力があって
FLOORがあってって環境でPLAYすることが殆どですし
そういうとこは基本顔面すれすれまで音がバシーっと出てて
迫力もあって当然そういうものなんですけれど
アナログな部分(レコード含め)も存在しつつもメインのそれはデジタル的なものである程度整うので昔より環境も音も当然よくなってるんですけど。
もちろんそれで進化した部分もたくさんあるし。

ただそれとはまた違う角度の差し込み方というかふっと引いて全体を俯瞰で見ているような禅の世界的な音と空間っていうのも凄いなというか。
そういうの気が付いて取り入れて身に着けられる(まだ完全にものにしてる感覚までは無いですが)と面白いだろうなと。

箱で大きい音で鳴らすのをある程度前提として音を組み立てたりもするんですけど実際に好きな音楽はそうじゃない・・・ざっくり言えば小さな音でも聞いてるしそういう環境でも面白いしっていうのは好きだからあるわけで
そういうとこでも表現が出来たら面白いなと思う人も増えるのかなとか。
ただあまり意図的に環境に合わせて組み込むという意識で無くて自然と適応できればいいわけで。もちろん今までもいろんな場所でPLAYしてそれなりに適応させていたdとは思うんですがもっと自然で身に付いてる感じでやれるといいなというか。単純にうまくなりたいってことなんですけど。
自分のDJは最終的には自分が面白いなって音を流して興奮しているっていうことなんですけどDJを人前でやってるってことは共鳴というか、仲間というか、いいね!感覚というか、ゾンビ増やしというか、そういうとこあるわけなので
なんかどんな環境でもイケる芯みたいなのは自分の中にもっと強く持てないとと思うようになったし持てるはずだしもっと分量的にたくさん持てたら
楽しいだろうしという感じで音ってやっぱ追っかけてて楽しいし
結構長年やっててもそういうのまた湧いてくるんだなって感じです。

それから全然違う角度で差し込んでると言えば
木曽川商店の配信も徐々にいい感じに進化していってます。
もう何つうかある程度の理解と保護ある部分だけじゃないところでも
こっちから晒していかないとというか
出稽古ぶつかり稽古的に全然違う環境にこっちから突っ込んでいかないと
もうこれ以上広がらないかもなっていう現状もあって。
元々の目的はざっくり言えばそれによる反響と
自分たちの技術芸術的センスの向上を練習場的な感覚であの現場で目指しているのでそういう数字とかの部分を気にせずにやれてるのも正直いいですね!
なんでもそうですがある程度の数と数字と責任みたいなのは多少は付きまとうのでそういうのから解放されてる状態でやらしてもらってるのは単純に楽しいです!
あの現場や空気に元々合わせた何かをしているわけでないことは重々承知なんですがあの現場ならではのシュールな感じや肯定も否定もなく受け入れられてる感じは今までのDJの現場には当然ない感じで当然こちらもだんだんフォーマットを自分の中にあるこうしたらいいんじゃないかという単純に自分の経験ベースで想定できる狭い範囲のイメージを毎回払しょくされて楽しいっすね。
そういうのも楽しめるマインドも今あってあそこで吸収できるものはどんどん吸収していければなと。

やっぱり何年やってても単純に
「何をしたらもっと自分のDJが面白くなるのか?」っていうのはあるみたいで
特にここ最近というかあの二つの現場あって相当にそういう感覚が戻ってきてるなっていうのはありますね。
もちろんちょっとコロナとお店が大変すぎて疲弊して
自分に全く余裕のない期間もありましたし、それを経て今がある感じなんですけど。
単純に自分がどうしたいかっていうのもいつも間にか押し殺して
環境に流されてた部分はあったと思うんですけど
コロナ騒ぎが雪解け的にほぼ終わりを迎えていく中で
どこに行きたかったのかがようやく靄が消えてルートが見えてどこを選択するのかがはっきりと表れてきた感じなのかなと。

そういった中で変わってしまったもの、変えていくもの、変わりたいもの
変えるべきものもあるのかな?そういうものにもう誤魔化さないで
向き合ってく覚悟みたいなのは生まれて成長していってて
自分が次2.0にバージョンアップするためにやるべき段階を踏もうという
決意みたいなのはあって。今年はそういう切り替えの部分もきちんとやっていこうかなと思います。

で、次のJUMBOMAXは日程とゲストだけは決まってまして。
6月23日の金曜の開催予定です。
自分は仕込みに時間がかかる方なので急に決まった何かのオーガナイスみたいなのがいつの間にかできなくなっちゃって。人望が無く友達も手伝ってくれる人もあんまりいないっていうのもあると思うんですけど(笑)
ちょっと先の日程なんですけどこれから仕込んでいこうかなと。
詳細はおいおいどちらにしてもはっきりしてくると思いますが
今回のその内容は
おそらく自分がこういう感じのPARTYをJUMBOMAXで組むのは
これが最後だろうなということをやります
是非是非予定を空けておいていただければなと。
よろしくお願いいたします

で、実は昨日久々に聖地巡礼的に飲み歩きまして。
飲み歩くとかもう本当にやらなくなっちゃってあれなんですが
久々に一番初めに出店したお店の時によく行った店で呑み
(偶然ですがこちらも世話になった店の前のお宅のダンナもべろんべろんで
店で呑んででこちらを覚えていてくれて瓶ビール一本ゴチになりました)
元MAGO店長のラーメン屋で呑み、元演者もやってくれてた友達のビアバーで
呑みのはしご酒
実際もうやらかしすぎちゃって(笑)それほどお酒も吞めないし
呑まなくなったし呑まなくても大丈夫だしって感じなんすけど
そういうことじゃなくてたまにゃ顔出すって大事だなと昨日はしみじみ思ったっす。

で、GOOSEIPAの生できっちり仕上がって
雨もあって頭痛で目覚めてこれ書いてます
このあと今日は土曜ですが出荷だけしてあとはお休み
正直大変すぎて休みも全くない時期経ての今ようやく週2くらいで
完全にではなくても休み取れてるんですが
休みに何したらいいのかわかんないくらい疲弊してた時期もあって(笑)
ま、いろいろちょっとづつちょっとづつまたできるようになっていければなと。

一枚ご紹介
初回逃しちゃったバレアリックなこちら
先週入荷分売り切れましたが来週ちょこっと追加が入荷になります
数に限りあるのでお早めにどうぞ!
FSNEW DIGITAL FIDELITY FEAT MONET / getting colder (feat byron the aquarius mix) (scopic)[Listen(MP3)]
A1: Getting Colder (Club Mix)
B1: Getting Colder
B2: Getting Colder (Byron Of The Aquarius Remix)



初めてのお客様へ | ご注文方法 | ご利用規約/特定商取引に基づく表記 | お問い合わせ | サイトマップ
HOUSE(ハウス)・TECHNO(テクノ)の輸入レコード専門店 レコード通販ショップ FreestyleOnline
有限会社パーフェクトピッチ 古物商許可番号 第541052003600号 愛知県公安委員会許可